
よく女性の好きなタイプとしてあげられる「清潔感のある人」。
でもよく考えたら、「清潔感」ってなんでしょう?
定義が曖昧で、男性にとってはよくわからないですよね。< 今回は、女性の言う「清潔感」の正体に迫ってみました。
清潔であることと、清潔感があることは違う
まず前提として、「清潔であること」と、「清潔感があること」は違います。
先日、「清潔感」の正体を端的に表した言葉を見つけました。
「毎日お風呂に入っているゴキブリと、週1しかお風呂に入らないトイプードル、どちらが清潔感がありそうに見えますか?」というもの。
この場合、「どっちが清潔ですか?」と聞かれたらゴキブリかもしれませんが、
「どっちが清潔感ありますか?」と聞かれたら、大抵の人はトイプードルを選ぶと思います。
つまり、清潔にしているかどうかは関係なく、「この人は清潔感があるなあ」と相手に感じさせればいいのです。(もちろん、清潔であることは大前提なのですが。)
清潔感がある状態にするには、まず「相手にどう思われるか」を意識するのが良いでしょう。
清潔感は細部に出る
清潔感の正体がなんとなくわかったところで、具体的なアクションを紹介します。
清潔感は、髪の毛・爪・服のシワ・口臭など、自分では気が付きにくい細部に現れます。
具体的な行動として必要なのは、
・爪を短く切り、やすりでなめらかに揃える
・寝癖を直し、髪を整える
・服にアイロンをかけ、シワを取る
・毎朝ヒゲを剃る、またはヒゲ脱毛をする
・スキンケアを行い、肌を綺麗にする
・ニキビやニキビ跡の治療をする
・眉毛を整える
・デンタルケアを行い、白い歯を維持する
・口臭に気をつける
などです。
ちょっと多いかもしれませんが、これらを当たり前にやってこそ
「清潔感のある男性」の仲間入りを果たせます。
特に「ヒゲ脱毛」「ニキビケア」「デンタルケア」などは、周りと大きな差がつくポイントです。
これらのポイントに気をつけていれば、恋愛面だけでなく、ビジネスシーンでも得をすること間違いなしだと思いますよ!
「清潔感」は1日にしてならず
お察しのとおり、上記の行動は1日で解決できるものではありませんよね。
まさに、清潔感は1日にしてならずです。
毎日コツコツと努力をつづけるのが大切です。
特に、スキンケアやデンタルケア、ヒゲ脱毛などは、努力を継続することによって成果が出ます。
女性の言う「清潔感のある人」には、「コツコツ努力できる人」「周りに気を配れる人」
といった意味も含まれている気がしますね。
今回は、女性の言う「清潔感」の正体について解説しました。
「清潔感」というたった3文字に、いろんな意味が隠されていますね。
清潔感がある男性になることで、恋愛面での成功以外にも、ビジネスの場で相手にいい印象を
与えることができ、一石二鳥なのではないでしょうか。
清潔感アップには毎日の継続が大事なので、今日からぜひ始めてみてください!